Entry Navigation

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
category
スポンサー広告

素朴なQ&A



素朴なQ&A


人は考える葦である。悩み多き子羊達よ!その疑問ぶちょうがお答えします。




結局どうなの?フリークライミングに疑問はつきない。でも簡単な質問には答えたい、そういう姿勢が大切です。


Q:クライミングにさそわれてしまいました。

A:
あなたついてる!そんなラッキーな人は日本中でごくわずかです。迷わずクライミングしてください。

Q:アブナイんじゃないですか?

A:
はっきりいってアブナイです。キケンです。デンジャーですか?しかし無謀とは違うのです。心技体でクリアすることろがイケテルのです。・・・私ですか?まったくクリアできていません。これでもおもしろいからクライミングって不思議です。とにかくクライミングしてください。十分気をつけて。

Q:寒いんです。

A:
岩場でのクライミングはアウトドアです。おまけに山ですから多少は標高もたかくなるでしょう。はっきりいって寒いです。手がかじかんで足首が冷えてかたまってます。これは一刻も早く登って体を温めないといけません。早く登ってください。ストレッチは忘れずに。

Q:週4日のクライミングで家族から冷たい視線をあびています。

A:
ご家族のお怒りはもっともだと思います。しかし考えてみてください。お怒りの原因は週4日”も”というところにあるのです。そこで週7日がんばってください。お怒りのピークまで耐えに耐えるのです、それからすまなかったと反省の色を示して週4日に戻すのです。・・・幸運を祈ります。

Q:ふざけてるんですか?

A:
おおまじめです。

Q:太ってますがどうなんですか?

A:
クライミングにおいて身体的特徴というのは不利な反面有利な部分も持ち合わせているものです。しかし、どうもまずいというものがあります。その一つが肥満です。やせてください。ただしクライミングで。

Q:クライミングでやせるんですか?

A:
肥満解消については色々議論されているところですがボクサーやボディビルダーに関していえばそのコントロールに成功しているといえます。ではクライミングはどうなのかといえば筋力がアップして基礎代謝が活発になるためやせる。と理論的にはいえますがそんなことは重要な問題ではありません。落ちたくないという人間の本能がやせさせるのです。クライミングしてください。


Q:ムキムキになるのはいやです

A:
世の中には情報が氾濫しています。正しい情報もあれば間違った情報も沢山あります。そういった間違った情報のひとつにクライミング=ムキムキというものがあります。ちょっとやそっと鍛えたからといってたちまちムキムキなったりしません。世の中の男はムキムキだらけになります。やはり相当な努力が必要なのです。仮に努力したとしてもそこまでがんばれるアナタはそんなことは気にならないので問題ありません。安心してクライミングしてください。


Q:高所恐怖症ですがどうなんですか?

A:
高所恐怖症といっても様々なレベルがあると思われます。とりあえずクライミングして様子をみてください。


Q:結婚を予定してます

A:
過去の偉人たちは結婚についてどうこういいますが現実逃避にほかなりません。よって結婚を進めるという前提においてクライミングが与える影響について考えようではありませんか。大丈夫です。様子を見るためとりあえずクライミングしてください。


Q:結婚してます(恋人がいます)

A:
いいですか。あなたがクライミングに没頭していられるのも家族(恋人)のおかげです。なによりも家族(恋人)が大切なのです。ああ自分はこんなにも家族(恋人)にささえられているのか!ということを理解してそのむね家族(恋人)に伝えてください。そしてクライミングに没頭してください。大丈夫です3回はしのげます。


Q:離婚しました

A:
一体なにに疑問をもつというのでしょうか?クライミングしてください。


Q:最近暑いんですが

A:
実はクライミングは夏はつらいものです。シューズのフリクションがさがりホールドが湿気ですべりやすくなります。でもこの状態で練習すれば強くなれます。大リーガー要請ギプスをご存知ですか?がんばってクライミングしてください。


Q:彼女がいないんですが

A:
ク、クライミングして男を磨いてください。あるいはクライミングジムではいい男がそろっているので紹介してもらってください。大丈夫です。


Q募集中

スポンサーサイト
category
Q&A
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。